2009年06月23日

勉強になります。。。

今日は、小学校のお母さんに誘われて、白だし作りへ行ってきました~

近くの加工施設へ・・・・・

先生の指導の下・・・・・7人で、ビール瓶を煮沸消毒したり、だしのしいたけやかつおぶし・こんぶの下準備・大きな鍋でしょうゆをかきまぜたり・・・・と写真を撮る暇もありませんでした。。。。


合間に、ふくれ菓子も作りました~

白だしは全部で100本!ビックリ

私は、10本持って帰りました~


作り終わってからは、先生とお茶を飲みながら、いろんなお話を聞きました。。。。。白だしの活用法や、他の料理などなど・・・へ~!と思うことがたくさん! メモ帳を持っていけばよかった。。。。。(涙)

勉強になります。。。

先生から教えていただいた、梅味噌・・・・帰ってから早速作りました♪ 酢味噌のようなのですが・・・・梅の香りがして、とってもおいしいんです♪

夏に向けていろいろ使えそうですグッ


勉強になります。。。


来月は、めんつゆを作ります♪ これもまた楽しみですウインク


さて・・・・持って帰った10本の白だし・・・・ビールケースに入っています。。。。きっと主人が帰ってきたら、ビールとまちがえることでしょう~ニヤリ











同じカテゴリー(日々のこと。。。)の記事画像
近況・・・とお知らせ。
まさかの開催。。。。
お手伝い♪
メインは・・・
すっかり・・・
パン♪
同じカテゴリー(日々のこと。。。)の記事
 近況・・・とお知らせ。 (2012-11-25 16:04)
 まさかの開催。。。。 (2012-09-16 08:35)
 お手伝い♪ (2012-08-25 20:11)
 長男作 (2012-08-07 14:48)
 メインは・・・ (2012-08-01 14:02)
 すっかり・・・ (2012-07-04 22:30)

この記事へのコメント
すごい量できたんですね!!いいですね。。。お料理の内容もいろいろできますね(*^^*)
めんつゆも気になります!!
Posted by morimori at 2009年06月23日 15:28
morimoriさんへ
100本!すごい量ですよね! 早速、玉子焼きや炊き込みご飯に・・・と大活躍です♪

めんつゆは、夏休みに重宝しそうですよね♪
Posted by なっきなっき at 2009年06月25日 15:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勉強になります。。。
    コメント(2)